チューリップ畑

 · 

えごまの実

自家製ふりかけ
自家製ふりかけ

子供の頃から

つぶつぶした食べ物が大好きです。

たぶん、その原点がこのえごまだと思います。


同居していた祖母の好物で

時々戸棚からえごまの入った袋を取り出して

おはぎにしてくれました。


ずっと忘れていたのですが

前回故郷へ帰ったとき

もしかしたら売っているかもと

野菜直売所へ行ったらあったので

いそいそと買ってきました。


どうやって食べようか

随分悩んだのですが

食感を生かしてふりかけにしようと思い立ち

これが2回目です。


自家製の青じそといただき物のあらめ(海藻)

白ごまと削節と調味料。

短時間で美味しくできました。


今まで買うのが当たり前と思っていたものも

実際やってみると

拍子抜けするぐらい簡単で美味しかったりします。

なめ茸もとっても簡単に美味しくできましたよ。


数年前にアレルギーの検査をしたら

一番軽い段階でしたが

小麦のアレルギーもあることがわかり

なるべく小麦粉を減らすように

心掛けています。


そんなこともあり

できるものはなるべく手作りするよう

努力中です。

やっぱり健康は食からですよね。


今年はいろいろやってみるつもりです😄



メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28