チューリップ畑

 · 

手仕事

待ちに待っていた季節がやってきました。

 

昨年、

スーパーで山積みで売っていた新生姜。

それまで、毎年見かけても

ふ〜ん今頃なんだね。。としか思わなかったのに

すごく気になって

初めて自分で新生姜の甘酢漬けを作りました。

 

そうしたら

驚くほど美味しかったのです!

 

それまで買うものだと思っていた甘酢漬け。

いとも簡単に作れた上に

今まで食べた生姜の中で一番美味しかったので

もう1回作ろうと、

2回めに新生姜を買ったとき

紅生姜も梅酢で簡単に作れると知り

小さな小瓶で作った紅生姜も

これまた今まで食べた中で

一番の美味しさでした。

 

漬けるので、賞味期限は1年ほどあるのに

試しに少しやってみただけだったので

あっという間にどっちも食べ終わって

とても残念だったので

今年は、時期が来たら多めに仕込もうと

待っていたのです。

 

やっと店頭に並ぶ季節になったので

今年は思いきってらっきょうも追加。

 

正直に言いますと

生姜もらっきょうも特別好物ではありません(笑)

口直しとか、付け合せのイメージで

あれば食べるけど、あえて買ってまで食べないものでした。

でも昨年の経験から

もしかしたらと思って漬けてみたら。。

やっぱりらっきょうも美味しかった!!

 

自分で作るから

砂糖も酢も塩もちょっといいものを使いました。

そのお蔭か、市販にありがちなえぐ味も全くありません。

 

手間と色々揃える面倒はありますが

トータルで考えると自分で作ったほうが

美味しく、結果安くできる気がします。

 

 

何かを無理して始めたり

自分に課してしまうとただただ負担になりますが

楽しみながら、ワクワクして、

そして結果満足できるならば

悪くないですよね。

 

この「何か」は人によって違うと思いますが、

やってみたら、思いの外できてしまうことも

多いのかもしれません。

 

関東はまだまだ梅雨空が続きそうです。

こんな時期は、気分も重くなりがちですが

生活の中でちょっとした楽しみを積み重ねていけば

日々を少し楽に過ごしていける気がします。

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27