チューリップ畑

 · 

昨日の昼間

天気雨が降りました。

 

最近天気予報がころころとかわるので

割と頻繁に天気予報を確認するのですが

雨が降るって言ってた割には

まだ降らないなと思っていた午後、

こんなに晴れているのに!

という状態で雨が降りました。

 

 

しばらくして窓の外を見たら

見事な半円の虹が出ていました。

 

虹の全景を見ることができたのは

いままででもほんの数回。

それが自宅の窓から見えたので

慌ててスマホのカメラで撮影。

 

今年スマホを買い換えたら

前の機種より、カメラ機能が若干上がったようで

写真写りもいいような気がします。

 

それにしても

この猛暑も含む天災が厳しいですね。

わたしたちが住む日本は四季があり

梅雨も台風も地震も火山噴火も

過去から存在したことはありますが、

多くの被害が出る事例があまりにも多すぎます。

 

人類が自分たちのために進めてきた開発のせいなのか

それとももともと大きなシナリオの中で

想定されていた道筋なのか・・・

その理由はわかりませんが、

一つ言えることはこの地球の上で

自然と折り合いをつけて生活をするしかない

ということです。

 

天災も人災も多発する中で

すこしでも、上手に生きていけたらと思います。

 

どうかみなさまもご自愛くださいませ。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27