チューリップ畑

 · 

アスパラ

9月になりました。

 

それにしても暑いです。

元々私は汗っかきなので

ちょっと動くと

汗が流れ落ちます。

 

誰かとお話していても

私の顔を見て、

「暑いですよね〜」と

お声がけされてしまう毎日です(笑)。

 

 

こんな猛暑の中でも

今年はアスパラも頑張っています。

 

例年まともに収穫できていなかったので

きちんと見ていなかったのですが

 

アスパラは初夏が旬、と思っていたのに

まだまだ新しい芽が出てきています。

ご覧のように、市場に出回るものと比べると

だいぶ細いですが、それでもアスパラには違いありません。

 

今まで自家製肥料がまだ作れず

市販で買ってきた土や腐葉土を混ぜたものを土台に

春に植え替えをしましたが

今年は夏前から、バケツコンポストを始め

少しずつ良い土を作りためています。

 

来年の植え替えには良い土を使えるので

もう少しどっしりしたアスパラが収穫できるのではないかと

今から楽しみです。

 

最近食卓にも

自分で一から作った副菜を増やすようにしていて

そんなことにも小さな幸せを感じています。

 

見渡せば

不安材料ばかりの世の中ですが

自分や身近なものから

少しでも改善していて小さな幸せを積み重ねることは可能です。

 

嫌なことばかりでは

心が苦しくなります。

 

とっても小さなことでもいいので

自分自身が満足できること、

幸せを感じられることを積み重ねて

心の平和を保てる時間を

持てるようにしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27