チューリップ畑

 · 

蛇行しながら

毎日いろいろなことを考えながら過ごしていると

頻繁に、自分のことについて

決意も新たに頑張ろう!と思う事度々です。

 

なぜ、度々なのかというと

一度決心したことでも

割とあっさりと、なぜかそれを違えてしまい

反省しながらまたやり直そうと思うからです。

 

せっかく決めたことも

いろいろな誘惑や緩みや、

現実的な都合で継続できないこともあるし

すべてを型通り進めることは困難なことが多いですね。

 

でも、それでいいのではないか?

と思うのです。

 

たしかに回り道をしているかもしれないし

予定通り進まない分、時間もかかるかもしれません。

それでも、決心しなおすという事は

また行くべき道へ戻ったことになります。

それに、曲がりくねって時間がかかったとしても

戻ろうと気づけたときには

ほんのちょっぴり前進しているはずです。

万が一逆走して、出発点のほうへ戻っていたとしても

自分の経験値として残ります。

 

大切なのは、その決めたことを忘れないこと、

間違っても、躓いても、回り道をしたとしても

そこへ向かう気持ちを無くさないことだと思います。

 

私自身、失敗したなと思った時、

自分の心の在り方や反応を見ると

今まで気づいていなかったネガティブに気付くこと度々です。

その気づきが、ほんの少し私の背中を押してくれます。

 

 

10月ももうすぐ終わりだというのに

昼間はポカポカ陽気が続いていますね。

今年の3か月予報も、例年より暖冬になりそうだと

伝えていました。

 

いろいろなことが

「今まで」と同じではないことばかりです。

だからこそ、自分自身でちゃんと向き合って

考え行動しなくてはいけないことが増えました。

 

まずは自分を、そして身近な人を大切に

お過ごしくださいませ。

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27