チューリップ畑

 · 

良いお年を!

いよいよ今年も

残り4日となりました。

 

みなさまにとっては

どんな一年だったでしょうか。

 

世の中を見渡してみると

決して平和でいい世界ではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

悲しいこと辛いこと

切ないこと・・・

たくさんありましたが

それでもあえて、

希望が持てる要素もいくつかあり、

その愛あるものがもっと拡がりますように・・

と心の中で思うこともありました。

 

私個人としては、

自分の学びの道の中で

ステップアップ出来たとはっきりと実感として、

残るものがあり

ともかく諦めず続けてよかった、と

思うことが出来ました。

 

来年も、すべての人が

平穏に暮らせるというビジョンが見えず

心痛めることが多いでしょう。

 

そんな中で、

自分がどんな目標や希望をもち

毎日を生きていくか?

なお一層、一人一人にかかっていくと思います。

 

どんな世の中でも、

諦めることなく努力することは必要ですし、

やり方もあります。

 

目標や夢はそれぞれであり

アプローチの仕方も日々の過ごし方も

千差万別ではありますが

必ずその人にあった最適な道があるはずです。

 

諦めたら、

現状でいいやと止まってしまったら、

もしかしたら今のところより下がってしまうかもしれません。

 

私もみなさまも

よりよい人生、よりよい毎日を過ごしていくためにも

自分のやるべきこと、守るべきことを忘れず

毎日過ごせるような年になれば、と

心から願っております。

 

本年もありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

写真は、クリスマスも終わったから・・

と頂いたポインセチアです。

一鉢だけ、ピンク色のものがあったので

それをもらってきました。

 

冬を越えて来期まで持てばいいな~と

思いつつ、世話をしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27