チューリップ畑

 · 

春の気配

 

いきなり春の陽気になりました。

 

去年から

以前より手をかけて

何とか形になりつつあるベランダ菜園。

 

どうやら

例年より早く気温が上がりそうなので

のんびりもしていられません(笑)

 

今年は新しいことをするよりも

昨年何とか形になった

アスパラガスと茗荷、青じそを軸に

丁寧に土を用意し

夏に向けて準備しようかと思っています。

 

写真は、2代目月桂樹です。

 

何とか無事に成長してくれているので

すでに2回、葉を取り乾燥させて

ローリエとして活躍しています。

 

若干香りが弱い気もしますが

充分に役割を果たしてくれています。

 

 

つい最近まで、

自分の中でゼロか100かという観念に囚われ

100%できないぐらいならやらないほうがいい、という

意固地な思いが強かったのですが

そんなことはないのだと

心の奥底から納得することが出来ました。

 

私の悪い癖で

条件が揃わねば気持ちが乗らない、

逆に突っ走りすぎて、用意だけは完璧を目指してやるけれども

すべてそろった時にはすでにその熱が冷めている・・

そんなことを繰り返していましたが

やっと抜け出しています。

 

なので、理想のベランダ菜園には

まだまだ程遠いですが

やれることをやれるだけ、やっていきます。

 

 

この暖かさで

花粉がかなり飛びそうです。

私も花粉症のはずですが

いろいろな取り組みが功を奏したのか

年齢的なものなのか

今年は、くしゃみが出るのと顔がちょっと痒いぐらいで

まだ大丈夫そうです。

症状のある方は、お気を付けくださいませ。

 

みなさま 穏やかな気持ちで

一日を過ごせますように・・・

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27