チューリップ畑

 · 

整える(サウナではありません)

最近、サウナでの行動から

「整う」という言葉が流行っていますね。

 

私自身、

サウナは熱すぎてほとんど入りませんが

自分を「整える」必要はあると思い

今回の話題にしました。

 

身体的にも精神的にも

自分を整えることは必要です。

 

 

毎日刺激がない

同じことの繰り返しと

おっしゃる方も居るかもしれませんが

それはそれで、漫然としていたら

整ったことにはなりません。

 

なにも

規則正しく美しく(笑)

毎日を過ごそう!という訳ではありませんが

緩急の中にも

どこかきちっと整っている自分を感じられる時間が

必要だと思います。

 

それは朝かもしれませんし、

入浴や運動後のことかもしれませんし、

就寝前のひとときかもしれません。

 

人それぞれ

タイミングや、ルーティーンがありますから

各々どこでもいいと思いますし

毎日必ずではなくても良いと思いますが、

自分が整っていると思える時間が持てること、

これが大切だと思います。

 

そのためには

やはり身体的精神的、どちらも

大きな不安がなく、

あったとしてもコントロールできる気持ちが

あることが大切だと感じます。

 

正直

ほんの少しの未来さえも読めないことがあります。

でも大切なのは自分なのだということを

いつも忘れないようにしていきたいと思っています。

 

 

写真はベランダのアスパラガスです。

今年は、本格的な春が来る前に

土の入れ替えをしようと思っていたのですが

ここのところの寒さ続きで、先延ばしにしていたら

もう芽を出していました。

そのため植え替えは諦め

上から自家製肥料を作っていたので

その土を被せたところです。

 

 

3月ももう終わり。

今年は桜の開花も遅れているので

入学式の頃、桜とともにお祝いできそうですね。

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27