チューリップ畑

 · 

新しい季節に

 

4月に入り

多くの企業や学校が

新年度を迎えました。

 

このタイミングで

色々が変化した方も多いのではないでしょうか。

 

その変化が

自分の希望が叶った方もいれば

希望通りではない方もいらっしゃるでしょう。

 

でもここからはあなた次第です。

 

周りには

自分とは合わないと思うことが多いかもしれませんが

それすらも、自分次第で変えることができます。

 

すぐには、思いが及ばないかもしれませんが

少し慣れて落ち着いてきたとき、

自分の周りの環境を少し離れたところから見てみると

今の人間関係や環境が

どうしてこうなっているか、が見えてくるでしょう。

そこまで見えてきたら、

どう自分が振る舞うことが楽に息ができるようになるか

見えてくると思います。

 

自分と合わない、仲良くなれそうもない人でも

仲良くなる必要はありません。

そつなくお互い傷つかない距離感を見極め

対処できるようにすれば大丈夫です。

 

相手が、自分に対して理不尽な言動をとるかもしれませんが

それは、そういう態度しか取れない人というだけです。

逆に、相手の言動から自分を顧みて

学びになることもあるはずです。

 

ともかくも

どんな場でも

そこにいることには必然的な何かか、

自分が選んできた今までの人生の結果でもあります。

何かをあなたに学ばせるために

設けられた場なのかもしれません。

 

嫌だから我慢できないからと

片づけてしまっては、何も得るものがなく

ただの嫌な思い出だけになってしまいます。

 

 

どんな場でも必ず

自分にとってプラスになる学びがあります。

せっかくの人生ですから

それを自分で見つけて、自分のものにしてしまいましょう。

 

その経験は、必ずこれからのあなたの人生の助けになります。

 

4月も始まったばかり。

すてきな毎日がみなさまに訪れますように。

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27