チューリップ畑

 · 

そのままでいい・・・とは

よく耳にする

「そのままでいい」という言葉があります。

 

大抵は、

自己嫌悪に陥ってしまうような出来事や

自分を殊更に卑下してしまうような場合に

誰かが声をかけてくれたり、

本やネットの中の何かに書かれている言葉を目にして、

 

 ーそうだ!私はこれまでも頑張ってきたし

  いいんだ、このままで!

 

と救われた方も多いでしょう。

正直に言うと

ずいぶん前の私も、かなり救われました。

 

この言葉一つでも

実は、場面によって意味合いが変わってきます。

当然のように、それを発信した方の

考えや思いが様々なので

「そのままでいい」と文字で書けば同じものでも

実際には違うものとなります。

 

私が思うところの「そのまま」について書きたいと思います。

 

まずは、自己肯定できる自分であること、

これは大切なことだと思います。

人にはそれぞれ個性がありますが、

真の魂の部分は全員が素晴らしいものを持っています。

 

 

そして誰もが人生の長い道のりの途中にいるわけですから

目の前にある結果や出来事が、

今の時点できちんと自分と向き合った結果であるのならば

たとえ失敗や思い通りにいかなかったものだとしても

それまで頑張ってきた自分を褒め、自信を持ち

「今の自分」を認めてあげましょう。

その意味において、「そのまま」でいいとなります。

 

自分の今までをきちんと認めることができたなら

もっと冷静に自分と向き合えるようになるでしょう。

そうすれば、出来たこと・出来なかったこと、

これから本当にやるべきこと・大切なことがだんだんと見えてくるはずです。

そうすれば、

不安や後悔のネガティブな感情から抜け出し、

新たに行動することができるようになります。

 

大切なことは、ネガティブにならないこと。

ネガティブを自分から外していくこと。

そこに気づくだけで、また一歩前へ進むことができます。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ルキナ (木曜日, 27 6月 2019 16:18)

    コメント失礼いたします。

    努力した結果が失敗。
    それでも、それまで頑張ってきた自分を褒め、自信を持ち「今の自分」を認めよう…?

    「そのままでいい」なら、自分を褒める必要もないのでは?
    失敗した自分に、自信を持てる人など、いるのかな?

    失敗した自分ではよくないから、わざわざ褒める必要があるのではないですか?

    失敗に終わっても、とことんやって、もうこれ以上やれることがないまでやり尽くしたという「晴々とした納得」が、本当に自分のためになる自己肯定や自信となるのではないですか?
    それも自然に無理なく、わざわざ自分を褒める必要もなくです。

    とことん努力もしないで、自分を慰めたり、誤魔化したりするから、失敗から気づきが得られないのでは?
    失敗から何かに気づければ、それは失敗ではなく、自分の課題に変わります。
    だから、努力(次なる行動)に繋がるのです。

    本気で自分に向き合っている人は、そのままでいい…は、ないと思います。






  • #2

    yumi (木曜日, 27 6月 2019 21:56)

    ルキナ様
    コメントありがとうございます。

    今回、「そのままでいい」について書こうとしたことは
    あまりにも安易にこの言葉を使い、現状で満足してしまう、もしくは
    よしとしてしまうということがないように・・というつもりでした。
    ルキナ様がおっしゃるように、
    本気で向き合っている方は、そのままでいいとは絶対に思わないはずです。
    そして、本気で向き合っている方ほど
    ちゃんと道を見つけることができているはずですし
    等身大の自分を評価できていると思います。

    等身大の自分が評価できているならば、
    出来ていること、出来ていないことをきちんと把握し、
    苦手な部分、自分で思うところのマイナスな部分をカバーするか
    もしくは克服するために頑張っていらっしゃることでしょう。

    ただ、すべての人がきちんと自分に向き合えているわけではないと感じます。
    それがうまくいかないと、
    失敗した自分、うまくいかない自分をひたすら責め
    どんどんと自分の殻に閉じこもってしまう方もいらっしゃいます。
    そこまで自分を追い込んでしまったら
    なかなか抜け出すのは難しくなります。
    そんな時に、そこから抜け出すには、
    自分をすべて否定するのではなく
    得意なこと、得意ではなくても自分でできていると思えることを見ることで
    次へのステップにつながります。
    自分認識をするという意味での、「そのまま」を認めるというふうに
    解釈していただくといいかもしれません。

    最初に戻りますが
    きちんと自分を認識し、改善したいと思うのであれば
    現状で満足するのではなく、その先を目指していくのではないでしょうか。

    割と簡単に「そのままでいい」という言葉が使われることが多いので
    その奥にはもっともっと深い意味があると
    考えるきっかけになればと思った次第です。

  • #3

    ルキナ (金曜日, 28 6月 2019 01:48)

    ご返信ありがとうございます。
    「そのままを認める」と「そのままでいい」が混在した文章になっていましたが、大事なのは、どんな自分であっても、否定も肯定もしないで、冷静に見つめられるようになることだと思います。
    それを通して、自分を知っていくことだと思います。自分のペースで。

    認められるのは、それを通してです。
    あなた様は、本当に自分を知ろうと逃げずに見つめたことは、ありますか?

    それを教えてくれたカウンセラーは、いませんでした。

    否定も肯定もしないで、自分を知っていくことに、自分にとって深い意味、救いのきっかけがありました。

  • #4

    yumi (金曜日, 28 6月 2019 10:23)

    ルキナ様

    再び丁寧なコメントありがとうございます。

    おそらくルキナ様がもやもやを感じてしまった部分は
    この文章の中の曖昧さなのかなと思います。
    これに関して言いますと、ブログやHPは不特定多数の方が
    ご覧になっていると思います。
    大抵は一方通行の発信なので
    みなさまがどう受け止め、何を感じてくださっているかが見えません。
    そのため、意識していることは
    1回のブログに、出来うれば一つか二つ
    ”引っ掛かり”を作ることができればいいなと思っています。
    何か立ち止まってしまう、ちょっと考えてしまう・・・
    それも千差万別で人によって違うと思います。
    なので、あまり決めつけをせず幅を持たせ
    みなさまの考えるきっかけを提供できればと考えいるためです。


    ルキナ様が今回コメントをくださったことで
    逆に私が思うポイントを感じてくださる方がいたことがわかりました。
    本当にありがとうございます。

    どうしてもネットの限られた空間と書かれた文字だけでは
    限られてしまいますので、より多くの方が何か感じていただけるよう
    心がけてブログを書いていきたいと思います。



    最後になりましたが、

      あなた様は、本当に自分を知ろうと逃げずに見つめたことは、ありますか?

    についてですが、自分がアクションを起こした後
    自分の反応・感情の動き、そして観念や我について
    意識し観察し、ネガティブを外すよう努力しています。

    これからもできるだけブログ更新していけたらと思いますので
    よろしくお願いいたします。

  • #5

    ルキナ (金曜日, 28 6月 2019 12:45)

    ご返信ありがとうございます。

    あなた様の作戦は分かりましたが、その引っ掛かりが、曖昧さである場合、あなた様にお金を払い相談したいとは思えないです。

    あなた様か占い師なのか、セラピストなのかわかりませんが、自分の見たいようにしか見ない、解釈しない感じを受けました。

    お付き合いいただき、ありがとうございました。


  • #6

    ルキナ (土曜日, 29 6月 2019 10:43)

    私は、自分に合うカウンセラーを探していました。ブログにコメントをし、やり取りを通して、それを自己判断していました。

    高いお金を払い、カウンセラーの承認欲求を満たすようなカウンセリングは、うんざりだったので。

    あなた様とは、合わないと感じましたが、あくまでも私個人の判断なので、そこを補足いたします。

    理由も明かさず、辛らつなコメントをしまして、すみませんでした。
    ありがとうございました。


  • #7

    yumi (土曜日, 29 6月 2019 14:52)

    ルキナ様

    ルキナ様が、心から納得される方法が一番よろしいかと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16