チューリップ畑

 · 

自分が変わる

今までも

たびたび書いてきましたが、

現状打破をしたいと思った時

最短で一番効果的なのは

『自分が変わる』ことです。

 

 

今のコロナ禍の状況も

中国からの一報から

間もなく1年だというのに

未だに改善されていません。

 

今年始め

日本も無関係ではないとわかった時、

全てがこんなにも変わってしまうと想像できた人は

少ないのではないでしょうか。

 

自分自身の生活の上で

仕事や学校や娯楽の中で

常に新型コロナウィルス感染対策を意識しなければならない

ことになるとは!

 

特に自分や身近な人の生活を支えるため

日々生活費を稼がねばならない方たちは

ごく一部の業種を除き

影響を受けている方がほとんどでしょう。

 

かろうじて、給料にさほど影響がない方もいるでしょうが

根本的に、仕事・業種そのものに大ダメージを受け

日々悩み苦労されている方も多いとお察しいたします。

 

国や政府からの生活保障も、さしあたって期待できませんし

それでもなんとか生活を支えていかねばなりません。

本当に本当に、お辛い日々を送られている方も

多いと思います。

 

社会がこの状況から簡単に抜け出せそうにないと

感じた時からずっと考え続けていますが、

一つだけ間違いないと感じたこと。

それは、

自分から変えようとしないと変わらないこと、なのです。

 

自分が行動を起こす、そしてチャレンジしてみる、

その結果が正解かどうかはすぐにはわかりませんが

ただ誰かが何かをしてくれるに違いないと待っていては

何も起こらないと思うのです。

 

 

とりあえずいろいろなことを動かし

「回して」いかねばなりません。

過去の今までと同じことを同じようにしよう、ということが

通用しなくなってしまった今、

見方や取り組み方、また調達の仕方

いろいろを変えねば動けなくなってしまっています。

 

それを成すには、やはり自分が

考え方を変え、

取り組み方を変え、

思い切って一歩踏み出していくしかないと思うのです。

 

新型コロナの怖さは、その後遺症にあるのではないかと

個人的には思っています。

だからこそ、自分自身の健康を守るのが第一で

命あってこそ、健康あってこその人生ですから

そこは譲らずに、

強い気持ちで、この状況を乗り切れるよう

知恵を絞っていきましょう。

 

 

私自身も、変わっていく社会生活の中で

少しでもいい方向へ進めるよう

足を止めることなく取り組んでいきます。

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16