チューリップ畑

 · 

ネガティブを手放す

最近

イライラしたり不安に思ったりすることはありませんか?

 

そういうネガティブな感情は

しつこく自分の中に居座り

居心地の悪い思いが続くことが多いものです。

 

前にも書いたことがありますが

人間関係の不満や、自分の欠点に端を発するものは

相手に何かを期待する前に

自分が変わることの方がはるかに簡単で

確実に解決する方向へ向かうことができます。

 

ただ、案外厄介なのが

なぜ自分がそのことで、嫌な気持ちになってしまうのか?という

根本的な原因をどうするか、です。

 

あの人は苦手、だから避けよう。。

それで一時的に自分を守ることはできますが

また同じような出来事や人に会ってしまうと

デジャヴのように

また、嫌な思いをすることになります。

 

だからこそ

どうして苦手なのか?

何が拒否反応を起こしてしまうのか?

その原因がわかれば、

理解することで、冷静に自分と相手を見ることができます。

 

 ーああ、なるほど、だから自分は苦手なんだ

 

そう納得できれば

感情を荒立てることなく

一歩引いた立場で対応ができるようになります。

 

それでも、一瞬心が泡だつかもしれませんが

すぐにポイントを思い出し

落ち着いて行動することで

自分の心がネガティブに翻弄されずに済むでしょう。

 

この世に生きている限り

人間関係は常に付きまといますから

先々いろいろな問題が出てくると思いますが

それでも、その積み重ねが自分を成長させてくれます。

 

日々つまらないことで

ぐじぐじイライラしていてはもったいないです。

 

肝心なのは自分が楽に生きられること。

 

嫌なことがあると

ついつい楽しいことで紛らわそうとしてしまいますが

それだけでは、また同じことを繰り返してしまいます。

 

心に余裕がないと難しいかもしれませんが

もし、引っかかる出来事があったら

一歩踏み込んで自分の反応を見てみましょう。

 

その先は・・・結構長い道のりです。

でも、結果それが幸せになるための早道になるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16