チューリップ畑

 · 

不安な心

準備をしていてもしていなくても、

自分の心の中に

不安な気持があること、多くないですか?

 

実は

この不安な気持というのは

「私」の「心」が勝手に作り出したものなのです。

 

これから起こることについて

確信が持てないから不安になるわけですが、

だからといって

必ず悪い結果が出るとも限らないのに

想像するときはたいてい悪い方へ考えがちです。

 

 

 

最近昔のことをチラと考えていたのですが、

本当に自分にとって大切なこと、

そしてなぜか確信が持てたことは

結果自分の思った通りになっていたことに気づきました。

そして、本当に心から手に入れたいと思ったものは

時間が掛かったとしても手に入りました。

 

 

それぐらい

人の思いというのは強い結果を呼び寄せることがあります。

逆を言えば不安に思ってしまう、

悪い結果を思い浮かべてしまうと

その思いに引っ張られてしまう可能性があります。

 

結果からいうと、不安や悪い想像はしないに限ります。

 

ただ、どなたでも経験あるでしょうが

絶対大丈夫と思っていても

良い結果が出ないことがあります。

 

それは、本当に努力していたとしたら

思い描いていたものが、自分にとって必要ではなかったか

出た結果が何かを教えていることだと思います。

もしくは、なにかが違っていたか足りていなかったか・・・

何れにせよ無駄な努力というものはないので

きちんと向き合えば自分の中に残るものがあるはずです。

 

 

ただなんとなく不安に思っても

その不安からは何も良い結果は出ませんから

不安要素を消す行動を心がけること、

そして最善を尽くしたならば

自分を信じること。

それが一番だと思います。

 

不安な心は、自分が勝手に作り出しているのですから。

作り出さなければいいのです。

 

しつこいですが、

不安を打ち消すだけの行動・努力は必須。と

付け加えておきます。

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27