チューリップ畑

 · 

今を生きる難しさ

あちこちで、

そしてここでも、

『今』と向き合い『今』を生きる事の大切さを

言葉にしてきました。

 

でも

実はとても難しいことです。

 

『今』が大事と聞いたり決心したりした瞬間は

そうだ!今が大切なんだ!と思いますが

その次の瞬間に

過去の失敗に思いを巡らしたり

今から先の

予定ややることについて心配していたりします。

 

実際問題

過去の出来事を検証したり

それに基づいて未来の予定を立てて

計画的に進もうという事は間違っていませんが、

それは『今』ではありません。

 

時間を掛け考えているばかりでは

先に進めず、『今』という時間と

向き合ってることにはならないのです。

 

もちろん

『今』が大事!と唱えているだけでは

今を生きていることにもなりません。

 

私も、その難しさに向き合っているところです。

 

それでも聖者の言葉を借りれば

過去はただの記憶であり

未来はただの希望にしかすぎません。

『今』の結果が未来になるのですから

今が大事だし、

過去を憂えるだけでは何も変わらないのです。

 

本当に大切で実行することが難しいのですが、

意識して向き合うことで

自分自身が変わっていけるはずです。

 

今日は大寒ですね。

今も体調を崩されている方がとても多いようです。

どうかご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27