チューリップ畑

 · 

自分で見つける

私の中に

凄くせっかちといいますか、

無駄を省きたいというか

余計な手数をかけずにゴールへ行きたい、と

考えるところがあります。

 

だから、何かを知りたいと思った時も

取り合えず結果を教えてほしい!と思うことが多々あります。

 

自分自身が楽になるために、

より知識を得て上を目指す必要があるらしいと分かった時も

どうすればいいんだということを

手短に教えてくればいいのに・・・と

最初は思っていました。

 

でも、それは違ったのです。

 

人に教えてもらうということは

その言葉やイメージがそのまま自分の中に定着します。

「あの人はそう言っていた」

「そう聞いたのだから、それが正しい」

と、一から十まで受け取ったままの思考になりがちです。

そしてそれは受け売りでしかないのです。

 

日常的な、技術や処し方というのは

これは共有の知識に値しますから

共通の認識として存在しなければ

世の中が混乱し動かなくなってしまいます。

 

ただ、意識や心のことは人それぞれです。

だから自分で見つけなければならないのです。

 

よく耳にする言葉に

「答えは自分の中にある」というのがありますが

確かに間違っているわけではありません。

ですが、その前提として

ちゃんとした答えが出せる自分に成長していること、という

但し書きがつくと私は考えています。

 

成長という言葉を使いましたが

これも難しいですね。

今よりももっと高いところへ・・・というイメージです。

今苦しんでいる自分から抜け出すためには

自分が変わっていくしかありません。

ヒントがなかなかない現状ではありますが

真剣に求めるならば

必ずヒントや気づきが訪れます。

それをきちんとキャッチできる自分でいるためにも

心や体調を整えることに留意していく必要があります。

 

 

 

さて、GWに入りました。

お休みが取れる方も、

いつもと変わらない日々の方もいらっしゃるでしょうが

ちょっとした日常の変化があるときというのは

考える時間が持てたり、きっかけになることがあります。

 

相変わらず、季節感がない毎日ですが

どうか体調管理にお気を付けくださいませ。

 

実りある毎日になりますように。。

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.05.04