チューリップ畑

 · 

分かり合えないのが当たり前

実は…告白すると

今も時々

「どうして私の言うことがわかってもらえないんだろう?」

「私だったら絶対こうするのに

 なぜ、そうしてくれないんだろう?」

と思ってしまうことがあります。

 

ごくごく常識的な事だと思っていたり

当たり前のように考えていることが

全く相手に伝わっておらず

そして、自分の予想に反した行動に出る・・

 

そんな時は、本当にがっかりするし

そのうえ、なぜ??という思いや

時には怒りさえ湧き出てくるかもしれません。

 

でも、冷静に考えれば

それが当たり前なのです。

 

他人だから、です。

 

そんなこと、わかってる!って思いますよね。

 

少なくとも同じような環境や

似たような義務教育を受けていれば

基本的な部分の情報や経験は共有できているはずなのですが

それでも、持って生まれた感性や

もしかしたら前世からの自覚のない経験で

同じ体験や教育でも

違う受けとり方をしているからです。

 

誰もが無意識に自分に有利な考え方をします。

よりよく、ひょっとしたら都合よく解釈しています。

それは自分色になっており

他人とは違うはずです。

大体が同じであったとしても

全く同質のものではないはずです。

 

だから同じように反応しないし

共感できる行動ではないことがあるのです。

 

だから違うことが当たり前と思えば

がっかりしたり悲しい思いをするかもしれませんが

怒りの対象ではなく、

ただの事実であるというところに落ち着きます。

 

 

ずっとずっと長い間

どんなに違うタイプの人であっても

誠意をもって時間をかけて話をすれば

絶対にわかってもらえるというのが

私の信念の一つでしたが、

最近は、どうしてもわかってもらえない人もいることを

ちゃんと認められるようになりました(笑)

 

まずは分かってもらえるかどうか

行動でそっと打診する方向へ行きますが

相手が、絶対にわかってもらえそうにない場合は

その人の考えも認めたうえで

すり合わせ出来る方向を探し、

そして必要があれば相手にそれを伝えるようにしています。

 

もし相手が、その妥協案にも乗ってくれそうにない場合は

こっそり自分の中ですり合わせをし

それに沿って行動します。

 

これは自分が我慢をしているのではなく

自分の心が痛んだり嫌な思いをしないためです。

そういう人は、そういうもんだと思えば

どうってこともありません。

「寛大な自分」を装うのもいいものです(笑)

 

ともかくも

いちいち腹を立てていれば

気分が悪いのは自分です。

つまらない事で心を悩ませたりしなくていいように

うまく気持ちを切り替えていきましょう。

 

 

 

今日の関東は梅雨の中日になりそうですね!

やはり太陽の光は気分があがります^^

 

 

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2026.06.22